2014年7月11日金曜日

旧約聖書に暗示された『見えない人間』

■エデン中央の二本の樹

エデンの真ん中には樹があったとされています。そして、《真ん中》を文字通り受け取れば一点しかないにもかかわらず、樹は二種類あったとされます。つまり、《生命の樹》と《知恵の樹(認識の樹)》です。そして、アダムとイヴは蛇の誘惑により、知恵の樹の実を食べます。その《知恵の樹》の実によって二人は死すべき定めを背負い込み、エデンから追放されます。

人間は今もなお、この出来事の渦中に居ると言えるでしょう。
『私たちの中の目に見えない人間』で、自我機構から発するとされるライン1とライン2を思い起こしてください。ライン1は人間に活力を与え、構築的に働く流れでした。そして、ライン2は、ライン1で得られた活力を食いつぶし、死に向かわせながらも、人間の意識的な活動を成り立たせ、人間としての知恵を育む可能性を与えてくれています。
同じ根源を持ち、一方は《生命》、一方は《認識》であり、認識には死が関係するのです。

■ユダヤのソロモンの神殿では

錬金術の図像から、J&B

これらの《生命の樹》と《認識の樹》は入り口の柱で象徴されています。Jachin(ヤヒンあるいはヤキン)とBoaz(ボアズ)です。対応関係はご想像にお任せします。錬金術関係の図像などを見れば、対応を間違えることはないでしょう。

■シュタイナーもどこかで触れているはず

この関係は、おそらくシュタイナーもどこかの講演で触れていると思います。不勉強ゆえ、そこまで調べがついていません。ご存じの方がいらしたら、是非、当方までお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿