2014年9月12日金曜日

本能・・・肉体、衝動・・・エーテル体、欲望・・・アストラル体

■本能、衝動、欲望の関係



  • 本能・・・肉体
  • 衝動・・・エーテル体
  • 欲望・・・アストラル体

という関係の説明(特に、衝動と欲望は通常の意味との関係は考えないでください)

■本能が肉体に根ざす例

これ、何かわかりまっか?

…ワテの親分のでんねん。刃渡り5cmでっせ。
ワテのはちょっと小さうて、こんなもんやがな。

けども、こんなん持ってても、いっつも振り回してるわけやおまへん。
もちろん「引っ掻きたい」本能はおますネン。
(本能は肉体に根ざす。爪があればひっかくし、歯があれば噛みつくし、脚が発達していれば跳ねる)。

■衝動がエーテル体にかかわる例

せやけど、いつも引っ掻いているわけやないのは、ご存じでっしゃろ?
せやけど、今日はこの爪が妙にむずむずするネン。

まあ、爪が伸びるさかい(成長=エーテル的活動)、そうなると、むずむず(衝動)が止まりまへんネン。
(エーテル体は成長リズムをつかさどり、そこで強まったり弱まったりする)

■欲望がアストラル体の働きで発動する例

あっ!もうアカン。こんなん見たら、止まりまへんネン。
(知覚はアストラル体の働き。それによって欲望が発動する)

「やらなぁアカン」って感じ!


ワテの親分はこんな感じやネン。






















0 件のコメント:

コメントを投稿